我らMac党!

Mac歴25年の筆者が徒然に語るMac blog!

衝撃的な運命の出会い! その名はMacintosh!!

Yes ! We Are Mac User!!

皆さんはじめまして!

Dream Milerです。

 

快適なMac Lifeをお過ごしですか?

f:id:mile-tamezou:20180404054126j:plain 

ここではMac歴25年(あくまで使用歴です。)の私が

Macに関して徒然に語っていきます!

 

早速、私にとってのMac

ドラえもんの四次元ポケット!

(テッテカテッテッテッテー!!)

・・・例えが相応しいか微妙⁉︎

 

これ1台あるだけで自分の頭の中で想像

したもの全て表現出来る魔法の宝物?

のような存在です!!

我ながら大げさ( ̄∇ ̄)・・・//

 

初めてMacに触れた時は本当にカルチャーショックで

瞬きするのも忘れてマウスをクリックしまくった<記憶があります。

人類が初めて火を起こした時にも相応しいほどの出会い!!

ここまでくると病的です(≧∇≦)。

 

Macとの初対面は

今から30年近く前、親友の家にあったMacintoshLCⅡ

(周りで知ってる人は皆無に等しい)Old Mac!!

 

今でこそノート型もありますが当時はデスクトップ型のみでCD(DVD)-ROMではなく

FDDフロッピーディスク)HDDも40MBと非力。

それでも世にあるWindowsよりもGUIに優れ

何より!

今ではコンピューターに当たり前のマウスがコンピューターにつながり画面上を自由自在に動かすことができた!

 

当時のWIndowsではまだ出来ていなかった記憶があります。

Oh! My God!!

マジすげー!って思いました。

 

友人に値段を聞いたところ、Excelを同時購入して合わせて60万位と言ってました。メチャ高!!

今も比較的Macは高いと言われますがその非じゃない位高いですね。

 

そんな我が家にもMacが欲しい!

との気持ちで24歳の時、30万程で最初のMy Macを購入!

そうPerforma630 !

 

んー懐かしい!

まさに宝石の玉手箱!これ1台でゆりかごから墓場まで!!じゃないですけど

何でも出来る!!って想像と鼻の穴を脹らませながら、イジリまくりました。

本体、モニター、キーボード、マウス全てAll in oneで、動画編集を始め沢山の

ソフトをバンドルして発売!

同年代のMac Userの方であれば結構これ買われた人いますよね!?

 

スペックに興味のある方は

Macintosh Performa 630 - 技術仕様(AppleHP)

 

当時はMIDIや画像編集はMacが優位と言われてたこともあり

EZ Vision、PhotoshopとかIllustrator、後にPainterなどこれら一通り

独学で遊び倒しました。

(決してすべて理解している訳ではなく、それなりに結果を作れるという意味です。)

 

そのお陰?で今でもこういう類の作業が必要な時に

当時とは違うソフトでも何となーく使えちゃうのもMacの魅了の一つですよね。

 

自分に妥協しなければ湧き上がるインスピレーション

の有るがままを余すところなく表現出来る!

そこがMacの凄いところです!!

 

==================================

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  モッピー!お金がたまるポイントサイト